Stellaをフォローする

開運 厄除け 高野山別院 パワースポット

ご訪問ありがとうございます。

日々仕事と介護に追われているStellaです。

パワースポットでストレス発散

 

今日はストレス解消法の一つ。

パワースポット巡り。

都会の真ん中にあるパワースポット

皆さん高野山は知っていますか?

平安時代の初めに弘法大師(空海)によって開かれた真言密教の聖地です。

多くの僧侶の修業の場でもある高野山。

和歌山県にあります。

 

私は関東在住なので、なかなか和歌山までいけませんが、

都内で高野山にお参りができるんです。

 

それが高野山東京別院

 

都内、東京都港区高輪三丁目にあり、

交通の便も良いところでびっくりです。

敷地に足を踏み入れると、都内とは思えないほど静かで

きれいな空間です。

正門の前は車もいきかっていますが、そんな車の音も気にならず

とてもすがすがしい気持ちになりました。

境内には不動堂、修行大師・お砂踏場などがありお遍路

もできます。

 

山門をくぐると「鐘楼」があり、法要や・儀式の合図として

梵鐘は今でもならされることがあります。

 

山門をくぐって右手には高野山88か所のお寺さんの土を下に埋めてあり、88か所を

お参りしたのと同じ効果があるお砂踏みができるお砂踏み場が。

1か所で88か所をめぐることができるとありがたい場所です。

 

お地蔵さんも赤い帽子とよだれかけをかけていました。

とてもきれいに整備されています。

 

本堂の前に不動堂が。

不動明王が祀られ護摩壇が設置されていて、毎日10時に不動護摩祈祷が

行われています。

参道横に6地蔵が並び、本堂へ。

 

本堂の遍照殿へ。

厳かな雰囲気のある本堂の中に進み、お参りをするととても静かな

穏やかな空気に包まれ、心が落ち着きました。

お堂の名で上を見上げてみるとどこも重みを感じさせられ

お香の匂いに包まれながら心が落ち着きました。

 

どんなご利益があるか

パワースポットとしても知られています。

ちょっと前にブラッドピットも東京に来た時

この高野山別院で、厄除けを受けていました。

 

また「お大師さまのみおしえ」高輪の結び大師として仏様と

人とを結ぶ「高輪結び大師」とも呼ばれ縁結びのご利益を求めに来る

参拝者が絶えない神社ともいわれています。

まとめ

前から気になっていた高野山別院。

本当は和歌山の高野山奥の院へ行きたいけれど、

なかなか叶わないので、今は東京の別院でお参りをしています。

 

都内でこんなに立派できれいな場所があったとは行ってみてわかりました。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

何度も繰り返していますが、本当に静かにたたずんでいる感じで

都内にいることを忘れてしまいます。

境内もとてもきれいに整備されているので気持ちいいところです。

 

友人と行きましたが、ちょうど厄除けをお願いしてきました。

気持ちが沈んだ時、ちょっと普段と違う空間で

心を落ち着かせてみるのも必要かなと思いました。

 

都営浅草線の泉岳寺駅、またはJR山手線 高輪ゲートウェイ駅から

徒歩で行けます。

とても分かりやすい場所にあるので気になる方はぜひお参りに

行ってみてください。

 

 

 

 

 

コメント